

帰省も・・・・

おはようございます

青空の朝です暖かい秋です

法事で帰った田舎も夫婦ゆっくり市内散策し高校生の頃立ち寄ったうどんやさん街角

忘れた事やら建てものやら懐かしい場所やらと
そんな年齢になり神戸の生活の方が長くなりました~~

市内の規制が厳しいので尋ねてみると海のイベントで天皇ご夫婦のお迎えがあるらしい

沿道でてを振ることにしました

enndou

kuruma
カメラを出したものの技がなく菊の御紋です
手を振っておられます(雰囲気でも)

夫婦両家のお墓参りもあっちこっちと

ハツコの実家は砂丘のふもと

素足で遊んび海の波で遊び(いまだ泳げず)砂が体に付くことが嫌いで!!

すな

砂浜

砂浜を駆け下りたら綺麗な日本海です

貝が沢山取れたものです!砂浜の植物もなくなって・・・・

妹も一人の生活にもなれムスメ夫婦孫に囲まれ

性格も違い心配は要らない様子ハツコのほうが日々悩みが多くって

でも健康が一番ですね~何事も進みませんもんね

このたびの帰省は田舎が遠くになってしまいました

自分の時間を気分よく過ごす事をしましょ♪

胸が痛みます・・・




今日はショックな気持ちから始まる

ご主人が入院して始めての一人暮らしの彼女!(私はいろいろ世話に)

朝一番に電話する事にしたが今朝は最悪な声で最悪な状態を聞く

いっぱい泣いていいよう~~と言ったものの励ましようがない

昨日の体調の悪さなんて小さな事やんと叱って見たり

現代の医学何かおこって完治するかも・・・・

明日から田舎へ

妹も一人になって2年過ぎ3回忌を迎える

大きな声で喋り笑い友達が多い妹は不憫のような
でも慣れって不思議ですね~お父さんおとうさんと今でも言っておりますが^^

パパがママは幸せやでともうしますが









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



難しい年齢かも・・・・個人差はあるでしょうが

今朝は手足に汗が出て頭もフアフアとしびれも少しあるような?!
パパに手を握って貰っていても落ち着かない

脳神経科でCTを。。。頭の中は心配ありません血糖値も貧血も心配ありませんと。。。

でも気分は病人なのです
ぐっすり休んでごそごそ引き出しを覗いていると
数年前の作品がガラガラと

さら

ろくろで作った最初のお皿ですね
大事にしまっていたのかな^^

浅く広くのハツコですが作品を見ると時間が戻って楽しいですね♫




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

東灘から垂水まで♪

どうもこうも寒くてホッとカーペットのスイッチを入れるが座ったままでは居れない

夕方はストーブを出してもらう(本当に冷え性で)

頂いたりんごが駄目になってしまう

アップルパイをつくりましたがシートは市販のもので^^

ring

si-t

pai

ところが焼きあがった頃に昔からの友達(校長の嫁^^)が遊びに
^^おみやげは↓
お土産
ロールケーキ・ムースと♪

結局パイはご近所のおチビさん達にプレゼント^^

姑根性の愚痴話と娘の心配の愚痴話とシルバーーライフも必死です(爆)

昨日の友は主人が肝臓が悪くて入院したのよ~と心配な電話

先輩がゆうように声を上げて笑うことが少なくなるかもね?!

こんな我が家の純君のパンダ座り可愛くて
ヨーロッパではヨークシャの人気は2位らしいです)

パンダ

この子はお利口さんでね(犬バカですが)












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

寒くなりそう?!



寒暖の差は応えますね〜朝の散歩時は汗ばむ?!午後からだんだん冷え込みが

木枯らしが吹く予報が

お昼前の1時間程 近くのお友達とお喋りしながら

昨日のお赤飯をあたためお昼を済ませる^^

その後の古い何時ものお友達の電話で大笑い

ご主人が日にちを間違えゼミに出かけたので電話したのよ〜〜^^(校長先生を退職^^)

我が家は給料日を昨日と早とちりよ〜〜

これから酷くなったらどうしょう!!

年をとって思うのですが昔の様に大家族の生活って刺激があり認知症も少なかったのでは・・・

面倒な事も多いでしょうがね^^

我が家の2匹のわんちゃんを見てると17年のお目めが見えなくても

若いワンちゃんが教えたりぶつかったりと元気になりましたもの・・・・

ハツコの体感温度は秋と言うよりも冬って感じ^^

3本の大きなオリーブの木ですが今年は実はついてないのですオリーブ
来年に期待を♫

二つ三つの実が可愛くて色ずいて^^










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シルバーライフはいかがお過ごし


クローゼットの中の整頓していると頭のネジのようなものがカチカチとなる

これ迄の手芸の材料はいらない!!と

目も疲れ仕上げたものも飾る訳でもなく思い切って捨てよう!!

時間の過ごし方を変えよう!!のんびりのんびりと!!

40代に出来なかった事を60代でと思い通りに動き楽しみ過ごしたかも(大きな病気も良い支えに^^)

ブログを始めて見て絵に描いたような素敵な方ハツコと同じような方

教えられる方と・・・・・

我がままに過ごすと決めてるハツコは今の等身大の私でいいのです♫

今日も食べたくなったAfternoonTea迄パンの買い出しに元町迄^^

りんご

前期高齢者も楽しいのです!娘の悩みは別にしましょう^^

娘の好きなお赤飯も炊いて届けてる(そんな気分に)

新しいワンピースが嬉しそうにかかっている

遺伝子が同じなのか母好みのツイード地

老体のワンちゃんの裕君の脚も直り散歩に出かける
木の実

綺麗なぶどうのような木の実が植垣に

失礼してひとえだもらう











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

年上のお友達^^


雨も止んで青空に

5時から起きて野球に出かけるパパに皆がおき出す

そんなこんなで早起きのハツコも洗濯も済ませ

お友達のnorikoさんに塩屋駅で会う約束が♫彼女はダンスが好きで歩くミラーボールと呼んでます(笑)

昼食は中華料理屋さんに案内し帰りにリホームのお披露目を^^

子供が小さな頃からのお付き合いは肩が凝らないね〜〜と大笑い

それぞれ大きな悩み心配を抱えその上夫婦の年齢もね!!





昨夜の世界ふしぎの番組でコッツウォルズが映っている良い思いでだわ^^
コッツウォ






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

雨の日も楽しく

予報通りの大雨

勿論パパの野球も取りやめ!アシタ!!

午後は散歩仲間のお姉さん方にリホームをお見せすることに^^

朝から整頓しながらカステラを焼く

悩みました穴のあいた壁をこんな風に↓

kabe
釘が打てないので板を張り^^

カーテン

カフェカーテンを悩みリネンかレースか・・・
麻

最後は階段の窓のカーテン(麻のフキンですが)を

気分はフランスの田舎風に(爆)

お姉さん達の招待にも間に合い可愛い可愛いと応援?!の声

お礼にカステラをラッピングしてお土産にフフフッ

夕方から雷と雨がすごいです







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

描いてみたよ〜〜












何時も約束は約束ではなくなる

今日は早く帰って壁の手入れをの約束をしたのに・・・・・

明日は野球の試合は大雨の予報やった〜〜♫と思ってしまう^^

待っている事も少し諦め刺繍したり

みかんさんが紹介してたお絵描きエデイターを使って見た

肩が凝りそうでしたが馴れたら楽しい

↓便利ですね〜PCて^^



今月のキノコの名前はワカクサたけです
きのこ

夕方6時にもなると暗くなりますね〜
気淋しい時間です





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

三宮も楽しい

散歩時間は寒いが昼間の暑さはブラウス一枚でも^^

今日は予定があるんです!

ネット注文をと迷いましたが三宮のLoFT迄車の中は暑い!!

少し分厚いかな〜と思いながら何かを書き留めたいけたらと
使いやすいものにした♫
赤い柄の表紙がしゃんとするでしょう^^

そんなこんなで手帳をゲット^^

手帳

そごうへ寄って大好きな高砂屋さんのミルフイーユ
ラムレーズンの香りが^^
かし


ハツコの頭の中は壁をどうしたら可愛く快適に過ごせるかが大半をしめておりまして・・・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
