

雷と雨の日!!



雷と雨です!!

  やっと涼しさが^^何処にも出掛けずレース編みで過ごす

    胸の中も静だったりはち切れそうになったり

   先の話しですが友とお伊勢参りに行く約束

     バス旅行は安いですね〜〜〜出来立ての赤福餅が食べたくって

    30数年振りですね^^ラッコちゃんが三重にしかいなかった頃ですから

    オットが名古屋へ単身赴任でね〜懐かしいです

   せかせかと動き回るオットと・・・どちらかが譲り合いの精神で(爆)
   
     今日はひつまぶしを作ると明石迄鰻の買い出し


    旬の果物二十世紀梨今年は甘みが少ないと梨
      ハツコは子供の頃から苦手で食べません!ぶどうが好きです

    防災の日缶入りのお菓子菓子

       お水は絶えず収納庫へ


   ベランダの挿し芽の薔薇も大きくなりました〜
   オクラも終盤をむかえております
   ばら      オクラ


   









写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

久し振りのデートもね〜〜





     昨日はコープさんへ行くと旬の秋刀魚が^^

    お値段は高めですが2匹買い大根・すだち

   旬ですね〜美味しく頂きました〜〜

     夕飯は牛丼を作るらしくクックパッドさんを検索紅ショウガやら長ネギやら準備が大変でございます


     暑さと煩い工事の音でオットの電話で神戸で待ち合わせそれから古巣の友に会う^^

   東灘迄いったので昼食は住吉の神戸屋で

    はじめてですお子様ランチの注文です
   年齢制限があるお子様ランチですが大人用のオムライスは無いのですかと尋ねたら
  お子様ランチでもOkと♫ハツコは店員さんの顔を忘れられず嬉しくって
    
   お子様ランチお子様  オニオンシチュー オット
       食べ放題のパンパン


   デザートはミルクと三温糖のカキ氷
   ミルク    デザート


    東急ハンズの買い物を済ませ出ると大雨!!なんてこった〜〜〜

    風呂用のタオルと マルセイユ石鹸はお洒落でしょう(フランス製)(笑)
    石鹸

     工事も続きベランダも目線が気になるかもと

    物干を買いました〜〜
物干


    神戸屋さんでの出来事は嬉しくって
  お子様ランチの量でも多くって困るハツコなので忘れられない出来事






写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

それぞれの生活があるんですね〜〜


朝晩は秋ですね〜〜

   なんと言いましても身体が楽でございます^^

   何かしたいな〜とか行って見たいな〜とか気持ちがおきますね♫

   
    所が毎日言っておりますが向かいの工事の音で家には居れず

   OTTOの運転で外回り
   (基礎の部分を掘り起こしてる音です)
    基礎


    ハツコはこんなシーンに出会うのははじめてで^^
  我が家のカメラでは(腕も)網戸ごしに

            とり

  イチゴ      鳥1



   壁を見ますと影絵の様に
トラックのフロントガラスに写ったオリーブの木が反射して影絵のように(オット曰く)
    陰      影

   幻想的な一こまでした〜〜


  我が家のオットは手まめな事で^^それも良いのやらどうだか・・・・・・疲れます^^
 友のご主人は友が早くから稽古に出掛け帰って見れば台所は朝の侭
   それはマナー違反だとハツコは思いますが

   怒ってる妻の顔を見てから洗おうか!!では怒りがおさまらないと

   こんな話しはよう聞きます^^男性には小さな事でも主婦には大事なんですが

  








写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ケーキを焼きたくなりました〜


道路はさんでの向かいの工事に今日は逃げ出す

  友の誘いでおしゃべりに♫

    マンションは鍵一つで出掛けられるのが良い^^

3時間弱のおしゃべりは懐かしい話しからこれからの不安な話し迄


     朝の散歩時に空いっぱいのうろこ雲

     3人で空気いっぱい吸い込みました〜
  秋ですね〜〜と花のプレゼントをもらいました(笑)朝


  買いそろえてあった材料でチーズケーキを焼きました〜
     チーズ 温度設定が悪かったのか表面にひび割れが^^味はかわりません^^    ヒビ

      生クリームも入れバターも^^
  レモンはアフリカ産(初めて日本産がなくって)立派なレモンでしたが絞っても汁が出ず

     これからは馴染みのない国のものが自由に?!!
         レモン




     東急ハンズさんの ハンズメッセのチラシもハンズ


     フライパンと石鹸と風呂タオルがほしいなあ〜

   なにか空しい気持ちになったハツコでした〜〜





写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

暑さもまだまだやわ〜〜




先日の雨で季節が変わった様ですが^^

   今朝の散歩もサンダルからシューズに(笑)

   ところが昼間の暑さは真夏の暑さ!!目まいがします〜

  部屋の中の方が涼しい^^身体も一度気持ちの良い時間を過ごすと、少しの暑さが応えます

    
   ハツコの時間はレース編みで過ごす^^
  思いをはせたり目数を数えたり白い糸は少しずつ進む
    文句も言わず間違えた瞬間解く事は早い
     ↓この作品はちょっと手間がかかったかな
新作

      朝晩の風で残った花達も元気そうに見える

何故かパンだスミレには毛虫が寄ってくる

      綺麗に茎につかまって
   虫       スミレ


    イチゴの花も実も
      イチゴ









写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

何かしらこだわっていますが^^



今朝も雨が降っておりまして^^

   被害が出ている事も承知ですがわが町は有り難い雨で

   それでも昨夜は一晩中エアコンを


     何時かサービスに頂いた花が鉢からはみ出して

    枯れそうでしたがてんこ盛りに
     葉




    トースト用のパンを買ったついでにハツコ用のミニパンを

   毎朝 珈琲をたててコップに氷を入れてからコーヒを注いで牛乳を入れて冷たく飲み易く
   苦手な珈琲も美味しく^^

    OTTOの拘りかな^^
     
    ミニ


   淡路の玉ねぎと泉州の玉ねぎどちらも美味しいですが
  ハツコは泉州が好きかな
     玉ねぎ

    大きな玉ねぎが泉州産ブランド好きでして
  北海道産は固くって甘みもなくって



写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

気持ち良い一日です

降りました降りました雨が^^花も木も道路も綺麗に元気になった事でしよう^^

  ハツコの気分はまあ〜まあ〜ですが

   気温も下がり嬉しい限りです

    早めの昼食を済ませOTTOは創立者の方の誕生日パーティに出掛け♫

    夕食はハツコの一人御飯です(お好み焼きです)

  整頓を少し^^絵の具の埃を取りながら

   スケッチブックの絵に色を塗ってみた

   ハツコは水彩が好きでそれもええかげんが好きなんです

 きちんとした事が出来ない様で雰囲気だけが(笑)

   薔薇のシーズンに描いたんです^^


    薔薇     バラ1

        額縁

     単純な形のものは苦手で^^ごまかしが出来ないから(笑)
     ピーマン



     埃も綺麗に拭きました〜〜
      絵の具


      早く秋風が吹いて欲しいね〜〜

    そんな事を思いながら過ごしました〜

  無花果もゼリーもストックしてあるんです






写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

考え込んだ一日



今日は朝から風もなくAM10じにもなれば熱風が入って来る

    玄関見れば純君が長くなって寝ております

   クーラー入れてお休みタイム(ハツコも)


    目が覚めたとたん孤独感をHNKで寂聴さんの番組を見た影響か^^

    これからの生き方を考えたら・・・・・

     OTTOの老いていく姿を見たり自分の90歳の姿を想像すると


    ベランダから見る大きな機械も同じ姿で仲良くコンビネーションを
    彼らは人間が面倒を見てくれる安心感が

      機械        機械1

      現場監督さんが見えいろいろな挨拶を
   建て売り住宅で売り出すそうです^^


    我が家はトウモロコシ(そごう)北海道産あまいです
    とうもろこし


     ラムレーズンサンドは高砂屋^^久し振りのお菓子
   レーズン

    雨模様を期待しておりますが降りまもせず

    頼んだハツコも悪いのですが三宮を通ったらお願いねと言ったのですが

    多銀行で振り込んだらしく@450の手数料

     同銀行どうしでしたら要らないのに!!仕事ばかりの男性こんな小さな事は分からないでしょうね










写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

何となく終わる暑い日です





熱帯夜が続き 今朝の我が家は朝日がピカっ

   ^^雷ではなくって日ざしがいっぱいです(あつう〜〜)
  向かいのお家が陰になり分からなかったのですが・・・・

    ベランダの薔薇を延ばす方法を考えませよう^^


   突然にOTTOが休んで書類を作りをなんてこった〜

    まあ〜お昼は作ると言いますので^^

    妹から頼まれた篆刻のハンコも気になってたのかも

   チャッチャッと作ってしまいました〜上手くはないそうですが雰囲気だけは(笑)
      篆刻



    テレビを見てますとキッズコスメが大流行り

    大手メーカーさんの売り上げも倍増と^^

   おばあさんのローラーはローラ

     プレゼントされた物ですがこれで皺がなくなるとは?!!


     ハツコは新芽が出た話しのほうが美容に良いですね〜〜
         新芽



     わが町の上は真っ黒の雲ですが海の上は青空








写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

景色がかわりました〜〜〜


  週末が楽しみです!雨マークで少し温度も低めですって?!!

   今日はベトーと湿度も・・・暑くって暑くって

     エアコンの中でお昼ねを^^気持ちの良い時間です
  
     友達からの電話で韓ドラを見てると呆け防止になるらしいと大笑い

     編み始めたレース編みも進みましたよ〜〜
re-suami こんな感じに^^ koppu



   やまごぼうも花が散って大きな実になって
  ドライにするには大きいなあ〜山ごぼう


   ベランダから見た好きなローケションも今日からテントも取れて

    須磨浦公園の山頂!ジェームス邸が^^
障害物が無くなったので衣服の着替えはカーテンを閉めましょう^^

    青空と雲とジェームス邸と海と絶好のローケションと自画自賛
空    ジェームス

      須磨浦公園の山頂も見えます
        須磨浦


    大きな重機が入り家の取り壊しも4日間で

  池も森も無くなりました〜どんな町になるんでしょう・・・・









写真をポチと押して拡大してくださいね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
