

友達の輪が広がって♫



スッカ!!としないが暖かい

   海もかすんで見えない!!

   一人もんの彼女が友達を連れて寄ってもええ?!の電話でoKよ

    と言ったものの恥ずかしいが来て欲しい
   自分の不自由さやら傷跡を見られる事に抵抗が・・・でもこの生活も自慢したいし(笑)

    オットが珈琲をたててくれた^^タイミング良し♫
    珈琲カップを出して待つ♫

    カップ

     皆さん気さくな肩の凝らない方ばかりでホッツ
  

   薔薇の植え替えに鉢を買って来た鉢


   ビオラも買ったし可愛いらしい花は無い物かと?!

   ありました〜ネーミングが素敵^^自然に笑ってしまう恋する



   八重の秋明菊菊      菊1

   数年前に植ましたが宿根草の悪い所増えて増えて蔓延って
  今度は鉢にうえます!!


     昨日の窓ふきは全身運動で身体が痛くて胸まで痛い

     今朝は全身が痛くだるくて・・・・こんななことではどうする??!!

    初めて出会った彼女達はハツコの印象はいかに^^








写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

今日の生活は大好きな気持ちに^^



       朝食が終わる頃には暖かくなりベランダのお花も生き生きと♫

   この時間のベランダは好きでパンが焼けたよ〜の声迄はゆっくりと^^

   発酵も上手にマズマズの焼き上がりのパンドミー

     珈琲・紅茶はオットの技で(爆)あーだこうだと蘊蓄を
        パン


   日ざしの中で延び放題気持ちがいいの〜と顔を近ずけるとダラーと甘えポーズ

       純君は何時もベロを出しているんです何故か・・・・
  順      順1


  昼過ぎの散歩は坂道を歩きます^^純君も楽しげに

     道端には枯れ葉もあればブルーの実も(好きな色です)
  ブルー     ぶるー1

   今年は山の中が工事中なのでパラの実をとれないのが残念ですね〜
  そろそろリースを作りたいのですが

   大きな柿は頂もので柿


     大丸に寄ったからとイベントが始まった様で^^弁当









写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

なんとなくお出かけ^^




遅く迄仕事をして?!今日の予定をひっそりと^^

   ハツコには分かるんです(笑)

  それでもママの為に休みを作ったように何処かへいこうか〜〜と

    いろいろ用事があるから野球へ行ってと言いますとすかさず「そうしようか〜〜」

    
  関西地区だけかも?ビックリドンキー

    ラジオ番組がメニューを提案した紅しぐれハンバーグ揚げ出し豆腐のあんかけがハンバーグの上に♫

    人気なのでお昼をずらして^^
   ビックリ     ハンバーグ


   同じ様な夫婦連れから主婦同士とひっきりなしに


    暑さも終わって寒くなってのわらび餅の味は
餅



    いつも同じような色のビオラです
  
ビオラ     ビオラ1


   セイジをカットして水の中へセイジ







   今朝はゆっくりとブログ巡り♫
  40代〜50代のブログは若い^^センスも写真も綺麗!!

   何か取り残されてるような感じが(笑)







写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

ビオラにシクラメンを買いました^^


洗濯日和の青空です

   掃出し窓のカーテンを洗う事に^^網戸の汚れが酷いので

  こんな時は腰痛は難儀ですね〜〜綺麗になったカーテンは気持ちが良い^^

     
     お昼過ぎの散歩は純君と♫
  近所のキンモクセイの香り香り

     犬仲間の玄関の前の隙間にイソトマが健気に隙間

    我が家の小さな花壇は手間の掛からない様にパンダスミレを蔓延らせ^^

    ユーカリやらローズマリーやらワイルドストロベリー^^

    可愛い鉢ものは2階のベランダで♫
  年のせいか外で花壇を触っていると挨拶が面倒で(笑)

   綺麗にされてますね〜〜と言われるとお互いお愛想をせんならんのでね^^

    喋る事少し不自由なハツコはひっそりと(笑)

   パンダ    ワイルド

     シクラメンの香りで♫シクラメン

    最近はガーデニング用が








写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

手仕事は続けましょう♫



我が家の延び放題のオリーブの木!電線に届いている

   枝切り鋏で必死の仕事
  この辺り坂道なのではしごが使えないのです(専門のはしごはないのでね)
 ベランダから身体を延ばして長ーい鋏を持って^^
    
    オットのおおきな声です!!ぷくぷくの青虫が3匹も
   ゾクッツとした虫もジーット見れば可愛さも?!
       虫

     収穫したものの・・・・・楽しむだけで^^オリーブ


    気になっておりました挿し木の薔薇をうえかえました〜〜
   寒くなりますが春までに大きくなってほしい♫淡いピンクの薔薇ですが^^
   植え替え


    出来ましたできました〜
 イメージ通りに和洋折中^^銘仙とリバティ柄のコラボです

   小さくなるのでエコバッグにも
    袋     裏地


   夕方からぱんを焼きましたがあれ程焼いていた手順をすっかり忘れ

   発酵の時間やらタイマーやら・・・ゆっくりゆっくり思いだしましたが^^

     明日は食パンに挑戦しましょ!

  でも覚えてる電話番号は忘れないのですが(爆)

  ABCクッキングに1年間通い楽しんだのですが何処も大変なのかドコモに?!!





写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

雨も止んで一人の時間♫



自分の老いは分かっているつもりですが・・・・

   オットの老いは心細くなります!

  今日はOBの方の葬儀で田舎へ帰る事に

   7人程が神戸で集まって行く予定らしいのですが

   昨夜 喪服を準備をしてましたが電気の下では濃紺のスーツと喪服の黒が分からなかった様で
  大慌てで帰ってきました

   やれやれと思えば大声で最初の上着に数珠が入ってるんや〜〜

  ハツコはオットのスーツには手を出さないのです^^

   若い頃に触りましたらズボンの線が2本になりそれからママは触らんでええからと^^
   ハンカチは白をちゃんと持っておりました〜〜


  そんな訳で静かな一日をハツコは過ごしまして♫
     オギザリスとオリーブを描いてみました

  今日は水彩ポク?!
     水彩


     ばーばらさんから教えてもらった姫つる蕎麦

    可愛い小花^^買って見ればこれも増えて増えて
  白い小花も増えて増えて・・・・
  あっちこっちと可愛く咲いてくれますが・・・トホホ
     姫       姫1


     薔薇の花のようなインパーチェンス

      豪華な雰囲気です^^
     インパーチェンス







写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

台風と秋雨前線と



向かいのおおきな工事も落ち着いたのでカーテンを洗う
  年末に洗わなくても良いように^^

  ところが長い年月です日ざしの強さやら風でレースのカーテンが縦に破れて

    リネンのカーテンが出来る迄^^↓
      カーテン


   昨日は一日雨!!今日は午後から雨!秋雨前線に台風に
  強い風で洗濯物は乾いてくれた取り込んだ後に雨^^

   植え替えた紅葉ゼラニューム大きくなって色も紅葉の様に♫
  もみじ

   ヘンネルは相変わらず蕾みが沢山^^ヘンネル

   この蔓バラも植え替えないと気がつくのが遅かったです
     蔓ばら

    台風が過ぎた週末は忙しいかも・・・・



    朝取りの無花果が店頭に^^ジャムにね
無花果


    変わったウサギになってしまいました(爆)ウサギ







写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

あの頃の本を今見ても♫





我が家の好きなネピアのティッシュペーパーが@198^^お一人様1ケースの
スーパー迄ひとっ走り(笑)

    嘘のように腰の痛みがなくなりました下り坂は少しの違和感がありますが

    ハツコは嬉しくって^^本当に足腰は鍛えましょう

  お米も新潟産から岩手産のひとめぼれ特別栽培だとか^^

    今度は秋田産と食べ歩きをしましょう♫

    散歩から帰りベランダへ^^

    朝日がイチゴを照らして光ってます〜〜
  朝    イチゴ

     やっとこさベランダガーデンぽくなったかな?!
   もっと可愛くしたいのですが工事が終わる迄は・・・こんなんもんで^^
          ベランダ


  本は何時迄も変わらずその時間に戻れますねっ

  雅姫が好きで雑貨を楽しんだものです

東京自由が丘の雅姫のお店まで行きました〜

  あの頃は今程騒がしくもなく素敵な町をゆっくりと散策しました

      ウサちゃんのポプリに挑戦ですが^^
  本       ウサギ


    シンプルの味のスポンジが食べたくて

      一寸失敗かな(爆)スポンジ

     味は上々よ













写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

夏日の今日は暑くて暑くて!!




        寒くて冬服の昨日から今日は夏日?!

        どうした事でしょう!!

  暖かい日ざしでハツコは張り切って掃除洗濯

  カステラも2枚焼き篆刻のハンコと妹へ送ります

    明日はスポンジを焼きます^^クリームをドッサリのケーキが食べたくて(笑)

    ビオラを4ポット紅葉ゼラニューム
      
       紅葉ゼラニューム
  紅葉



    パンジーは軽井沢・・・・(ビオラのツモリがパンジーでございます)^^
   軽井沢      ビオラ

    鉢を決めるのに大仕事です^^

     歩けば汗が流れる程の暑さです

  純君との散歩は暑い時間に
     坂道は抱っこして^^


    道ばたに珍しいお花がレッド








写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

何か思う事がいろいろと・・・・・




台風のニュースは胸が痛む!

 我が家のベランダも薔薇の鉢が倒れオリーブの実は飛び散って

   午後は風もやみヤレヤレ

   お知り合いの方(95歳)にプレゼントをと思い買ったコスモスも風で花びらが飛んでしまい
   
     我が家の花壇に植える事に(あちゃーです)コスモス

    ハツコの好きなセイジは大丈夫セイジ

    初めて見るお花です!白いヒゲのように^^
     しろヒゲ


     近所の友がおしゃべりに^^
  それが・・・主人が腰が痛いと言い出したと!!先の事を思うと胸が痛いと

   何処でも悩みは同じよ〜〜どちらが悪くなってもねっ

   最後のピオーネ^^と柿のスイーツ
    ピオーネ      デザート

    雨の日はこんな贅沢を









写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
