

のんびり過ごす大晦日



お正月用のお花です
   正面も裏もアレンジが♫玄関に置きます^^
     表        裏


    またまた驚きました〜〜
 有馬グランドホテル迄お節を頂にいきました
   AM11時頃なのでチェックアウトの時間かもですが
  外国の方が多い事(言葉が)韓国でもなく中国でもなくでもアジア系?!
   我が家から車で20分程の有馬温泉ですが久し振りの温泉街です

    せんべい      オブゼ

     古い温泉街です^^おおきなホテルも沢山ですよ〜〜

     オブセもお店も昭和の名残を

     街    電気



     そうそう驚いた事がもう一つ
  普通のかまぼこではないのです(笑)@2500
神戸兵庫にお店はあります
     かまぼこ

    

   大晦日を迎えましたがチラシを見ればデパートもスーパーも元旦から開いているようで
  老夫婦二人の静かな時間で終わる様です
  オットは年賀状を^^

       
     皆様も良いお年を





写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

好き放題の年末です!!

世間はお正月だの旅行だのと賑わっておりますのに

  我が家は今年最後の野球やからと・・・・

    帰ってくれば携帯が鳴り出掛け戻ってくればPM3時半!!

     お詫びにと正月用のお花を(明日UPします)

    ハツコは意地になりまして網戸を(小さな窓用)洗い窓ふきを

    明日は有馬までおせち料理を頂に^^

   

    お昼は昨夜のお好み焼きをチーンで
  チューボーですよ〜のレシピで作ってみましたが
    少しの手間ひまで美味しくできました〜
      お好み


   純君の大好きなパパは帰って来ないので散歩です
   何時もの坂道を帰らないとイヤイヤポーズイヤイヤ

    始めての山茶花ハツコはあまり好きではないのです
       サザンカ

        


    夕方のBSテレビ番組でシニアライフを
  カナダでの長期滞在で日本人の方の生活が映っておりました^^
    1〜2ヶ月程カナダで暮らし又日本へ(お家賃は10万〜15万程)
  ハツコは絶対これや〜〜と夢うつつ♫






写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

楽チンなのか寂しいのか?!



田舎の妹からのメールは雪が積もって雪かきしたわ〜〜と・・・

    心配になるがこれもソコソコ^^ファイティン


   ご近所さんも網戸やら窓ガラスを洗ったり磨いたりと。。。。
  我が家は見ない事に(笑)

   お餅好きなので餅米は買ってあるのでお餅をつきました〜(勿論機械です)
moti 大小様々で^^

    挨拶回りに出掛けましたがなかなか帰って来ないオットです!!

  純君は賢く日だまりを探してあっちこっちと
   最近は年をとった顔に(爆)hidamari


  花壇を見ればムスカリが玉ねぎの苗のように?!
  お店のムスカリは真っ直ぐ上むいて延びてます
    ムスカリ    店


     切ない事ですが昨日は今から帰るよ〜の息子さんからの電話楽しげに嬉しげに帰ったのですが
     一人時間を過ごしてるハツコに電話は彼女から
   どうしたん!!と聞きますと息子夫婦はお嫁さんの実家へ移動と!!

    ハツコは母が早くからいなかったので義母の方が長かったのですが嫁の立場は早く帰りたもんね
   我々の年齢も孫派自立派と
    夫婦だけ一人の方依存しないで素敵な過ごし方をしたいですね〜
    
      








写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

当たってしまいました〜〜




田舎へ帰る事が少なくなりお墓参りも・・・

   お詫びに須磨寺まで手をあわせたら気分もスッキリするのはハツコだけ??
    今日は赤いローソクが^^
   色っぽかったりお目出度く感じたり(笑)
    ロウソク

    窓べのシクラメンも日ざしをあびて♫シクラメン


       今年もいろいろお花に助けられました〜〜
 一人もんの彼女に渡したいものがあり明石で会う事に・・・・

  それが大変な事が!!
数年振りの明石駅の駐車場で方向で迷いバッグしてるとクラックションの音が

   上りなので後ろの車が見えなかったハツコで

    大きな音でドオーンとアチャ〜〜ぶつかったのです
  すみませ〜ンと誤りどうもありませんか〜と平謝り
  後ろの車には老夫婦!愛想のないご主人に誤り奥さんにも誤り
  車にも傷もなくホッツ
  居心地が悪いので駐車場を飛びだし友とカフェで一息汗ブルブル
    ジュース


    我が家愛車ドイツ車に小さな傷がトホホ
    と思ってショゲテおりましたらオットがそれは古い傷やで〜〜と^^

     大きな事故でなくってヤレヤレでした
   カフェの窓からは海と大橋が^^
       海

      年末は車でのお遊びは止めましょう^^
   家に着くなり疲れピークにフウーーー






写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

楽しみができました〜〜♫



我が家は正月もお盆もないような事でトホホ

  オットは秘書課に長年(ドラマの様な秘書ではありません)おりまして・・・
  今も抜き差しならぬ事が(笑)
  まあ〜良いのですが・・・

  お取り寄せの薔薇が届きました〜〜♫NHK趣味の園芸で覚えてポニカ
  強くて簡単で虫がこなくて^^春が楽しみです
       ポニカ


    冷たい雨が降ります

  ベランダのビオラも寒さで震えてる様なので短くカットを春にはきっと^^

    蕾みから花びらが起き上がれないビオラ
  カット   ビオラ

     花びらの後にはイチゴの形に^^イチゴ


     突然のオットから昼食の呼び出しですがハツコは家でゆっくりの方が好きなので

    お寿司を買って帰るからと^^バタバタ忙しい

   お正月の準備も!!お肉やからとシャブシャブのお肉らしいです
        肉


   寒さやら人の多さを心配もソコソコで良いんですが
 そんな訳でだんだん横着になります

    最近は韓ドラのビデオも借りなくなりお留守番も長ーい時間です








写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

雨の日はせつないねっ!!

予報通りお昼前から雨が降ってきました〜

  買い物リストを作り(大したもではありません^^)行って見れば何でどうして?!!
  人が多くってクリスマスが終わればお正月準備!!

   ネピアのテッシュペーパーを買いオヤツも買って^^
 チューリップが目にとまり花取りあえずポットのなかへ(笑)(大きいサイズで使用不可なんで)

    お昼も過ぎれば本降りに
  色々考えたり思ったりする事が沢山です

   ハツコの過ごし方も来年からは動く事も
 一人で電車で出掛ける事が目標ですまあ〜旅行って事ですね^^

  普通なら夫婦でなんでしょうが有り難いのやらよう分かりませんが
オットがまだサラリーマンなのでね
      寂しい事もおお御座いますがお給料が頂けるのはフフフ
     
   真っ赤な葉のポインセチアですが
  今日からは似合わないですね〜置き場所をかえました(笑)シクラメンが威張ってみえますポインセチア

    
      午後はゴロゴロお休みタイム
 妹からよもぎのお餅が届きました〜〜これもお正月準備♫
   
    友達のお家でオヤツに食べたロッテのチョコパイ
   今はまっておりますロッテ











写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

クリスマスはプレゼントの日♫



    定年を迎えられた男性もいろんなタイプが・・・・
何もしない!気がつく!出歩く

    今朝は瓶・缶の収集日!!散歩から帰るなり(AM6時半過ぎ)準備を始めるオットに注意をするのですが

   玄関のなかやから大丈夫と聞かず!!静かな朝に喧嘩です
  男性の頑固さはどこからくるのでしょ!!

     手に提げて帰ってきたものはシクラメン!!
  ハツコはグリーンぽいシクラメンが欲しいのです!!
   大丸で買って来たで〜〜^^ちょっとカトレアぽいかな?!蕾みも沢山に
  プレゼントは嬉しい^^
     シクラメン



   さあ〜さあ〜何時もの時間に散歩に出ましょう
    歩きましょう♫
    空

     青空です^^木の実もアートに^^
  純君が張り切って飛んで走って嬉しそう・・・・突然びっこを!!
   セーターの袖が邪魔だったかも・・・
   人間は可愛いさで選ぶのですがワンちゃんは迷惑ですよね〜〜

    
    花かんざしと球根の寄せ植え・・・

    ハツコの欲しいお花の雰囲気ではないね〜〜ホームセンターでは・・・
   かんざし        球根


    花探しにでかけましょうか^^





写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

喧嘩の種は!!


昨日と違いって寒い冷たい

  疲れなのか口のなかと喉が痛い
  横着して起きられない宣言!!湯たんぽの温もりが有り難い^^

   寝てしまったのか9時だあ〜〜急いで洗濯を

  動けば普段の体調に戻りますが食欲はないのです

    必ずお昼は何食べたんと聞くんです
   適当に返事するのですが脳に指令がなかったから食べられないと一言いますと
   大変です!何か食べんとと大騒ぎ(本当に)これも喧嘩の元に

   沢山のレモンを貰いお風呂のなかに(ゆず湯は出来なかったので)
    レモン
    これも喧嘩の元!!PM6時からお風呂のスイッチON
レモン6個入れて・・・9時過ぎにお風呂に入ればレモンの香り。。。。有り難くも亡い事ですが・・・


   冷蔵庫に入ってるこれも喧嘩の元
     鳥

    昨年は感動したのですが・・・・頂いたものは有り難い事ですが
  薫製は固くて^^ブロイラーのふっくらと焼き上がった物がたべたいなあ〜〜
      と思いご近所にお裾分けと
   それを解してしまい

   お互い疲れもあったのか大喧嘩です
  ハツコの好きな揚げ出し豆腐・お赤飯と食べ易いもんを手みやげに帰って参りまして
  おぜんざいを♫

  ケーキは昨夜食べまして(笑)


   純君はひだまりでひだまり



     BS3でオーストラリアを見てますがもう15年前になりますね〜
  海外旅行デビューがオーストラリアでした
     




写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

さあ〜明日からは何時もの時間です



    今日の神戸は青空です^^日ざしも満開♫♫

  昨日からのイベントに張り切ったり疲れたり(笑)

    若い姪っ子達とは早めに別れ姉妹で我が家へ^^

    昨日のumie は凄い人で駐車場も怖い様な多さで
      umie のクリスマスオブゼ
       クリスマス

   
   神戸港から見える風景です
  海   海1

    観覧車観覧車

    この辺りです「みませ〜んコレエ〜〜と」振り返るとカップルが・・・
  思わず写真をお願いしますかと思えば我が家の愛車の鍵です!!!

     デジカメを出すのと一緒に  
  思わずお茶でもと言いそうになる程のアリガタヤ!アリガタヤ!ほっ


   オットのゴルフ帰りを待って近くのフランス料理店へ
  お箸で頂けるのです^^長い事流行ってるお店でね
    小さなお店^^シーズンですね満席^^夫婦・友達グループ・家族連れ

   皆さん幸せそうで・・・・こんな時のハツコの困るのが腕が上がらないので犬食いのように口を持って行かねば
   難儀です!!

   写真が撮れずザンネンで


IKEA・元町大丸・コストコと駆け足で
    チビ達を神戸空港まで(ザンネン飛行機の発着は見れず^^)

    本当に良い天気^^嘘の様に車は少なく

       目的の黒舟の和菓子を買って満足そうな妹とバイバイ
         黒舟


     だんだんマイペースになる妹ですが^^
   夫婦喧嘩もなく怒る人も注意する人もなく自分だけで頑張ってると

    切なくなるが羨ましさも(笑)
   クリスマスプレゼントにカワイバッグとポーチのセットを喜んでくれる

   ハツコの自画自賛の絵もあれもこれも好きやからと持って帰る^^

   










写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ

バタバタと



朝から張り切っているオットはお料理教室です!メニューはブロイラーとか

    お昼の心配が無いハツコは楽チンですが一人御飯となればやる気なし^^

  それでもお布団のチェックやら枕を出したりカバーを出したりと
  夏のお泊まりは楽ですが冬は寒さ対策も^^

   突然の予定変更で・・・姪っ子達も来る事に

  妹は我が家で良いのですが^^姪っ子達はビジネスホテル東横インに♫

    心配なので三ノ宮まで

    神戸市役所です雨降りで暗いですファッションビルの丸井
     市役所      丸い
    降りもせず車のなかで^^ホテルのチェックだけなので


    何故か焼き芋の音に反応お店の焼き芋は始めてかな?!!芋


   明日のゴルフはレンタカーで^^ハツコは我が家の車であっちこっちと
   明日はumieへその後はIKEAへ
   
    ハツコと妹は元町へ・・・・予定ですが

   オット・ハツコ・妹の夕食のお店は予約を

  姪っ子達にはおこ遣いを奮発!叔母としましてもええ格好をせねばね(笑)
    












写真をポチとおして拡大してくださいね
にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
