

ブルーベリーを頂いて♫






思い切って朝5時半から散歩へ


 爽やかな風と散歩の人も少ない^^

花壇の水やりも済まし、ゆっくりと写真を撮ってみた(少し綺麗に撮れた様な)^^

ふうせん      アンジェラ

     レモンの香りがレモン    ブルー

    朝のお花は元気そう

  
 オットは早くから野球の試合やと張り切って
  真っ黒に日焼けして


   ブロ友さんから沢山のブルーベリーが届く
手入れをしないので無農薬(笑)
早速1㌔だけジャムに
  瓶につめてフフフ
ブルーベリー

   ジャムを作って味見も^^
binn   味見

     薄く描いてみました(やはりちひろさんの様な淡い絵が好きやな〜)
    絵

  真っ黒に日焼けして散髪まで・・・・


写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

今日は和菓子が届いたよ〜^^


朝いちばんに紀伊国屋さんの和菓子が届く

   お取り寄せもしっかり日にち指定は覚える事!!
  早速買い物次いでに足を延ばし友に渡す^^
      菓子


今日のハツコは上に居れず階下へ
 我が家はリホームしたので此処は広いリビングでしたが^^扉を付けて寝室に障子をはめてホテル風?!
扉を開けば階段ダンスで仕切ってフリールーム
   部屋

 キッチンは収納庫に(笑)
  救急車に運ばれた時は一階で良かったね〜と夫婦で

   枯れない花も洗ってあげないと^^はな

今月も暮らしの手帳をめくりながら
素敵な暮らしを見ては元気になり前へ進む時間です♫

ハツコも刺し子が刺したくなっております^^
弁当    刺し子


  窓から見える工事です!正面が道路なのでキット可愛いお家が並ぶ筈♫
 赤い屋根のお家みたい
        窓




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

鰻を食べる日でした〜〜(笑)


朝の風はカーテンが揺れますね〜〜

 乾燥気味の小さな花壇の水やりに^^

ところが悩みの種はワンちゃん仲間です
我が家の純君は愛想良しなので、パパとの散歩で顔見知りが多くって(夫人方)

  何となく我が家の前で足を止めて挨拶を交わしワンちゃん同士が戯れ合って
  時間は朝の6時半では煩いなあ〜と言われそうです
(ペットを飼ってない方はうるさいとおもうでしょ)

    毎朝の後ろ姿です^^ショウちゃんが来るのを待っているんです
   待ち人


  突然にともが来る事に^^
 何時もの様にお赤飯を炊く事に
  お土産にしてもごま塩があれば手間は入らないのでね
 上手く炊けました〜〜
     赤飯

  エライコッチャ〜〜今日は丑の日鰻を食べるんですね〜〜
  お赤飯の大土産も迷惑のような^^
  鰻は明日にしましょと(笑)
  我が家は先日 滋賀の義兄から立派な鰻が届いたので暫くはいらないな〜〜と

張り切ってハツコは何時ものゼリーを
 今日は手間ひまを(笑)
我が家のブドウの収穫ブドウ

  グレープジュース100%を
 我が家のブドウを入れて♫
ゼリー  ゼリー1

まだまだハツコのマイペースが
  彼女のリクエストの最中をお取り寄せ
 午前中に届く筈の最中が届きません!!
  とうとうフリーダイヤルに電話を・・・明日のお届けになっておりますアチャ〜〜
  
   オットも帰りPM4時友を送り方々買い物へ
  
   お赤飯もお土産も喜んでくれた友ですが

  仏前にお赤飯かうな重かどちらを並べたかな(笑)

妹から電話が^^友達夫婦が鰻をプレゼントしてくれたわ〜と
 ハツコも友にお赤飯のプレゼントよ〜ホットした一日でした〜〜

  夏の薔薇は春の色と違ったり品がないようにも
  暑いもんね〜〜
前から横からの顔ですが^^
薔薇   バラ








  写真をポチと押して拡大して下さいね^^







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

涼しい風で動きました♫



  昨日迄の暑さは何なの!!
今日一日で終わり?!

  寒い程の(オーバー)の風が入ってきます
昨夜はエアコン無しでお布団まで探す始末(笑)

   掃除洗濯も汗も出ず^^トイレの掃除迄やる気に(笑)

  昨日のパンツを履いても暑さも無し^^
   でもハツコは外は歩けません

   筋肉は張ってるよと囁いてくれますが、心の中では笑っていると思います


   やる気はこんなにも練習

     水分を含ませて描いてみましたがハツコはどちらが好きなのか^^

日ざしが強くても赤いアンジェラも薔薇

パンダスミレも一年中咲いてますスミレ

こぼれ種で育ったセイジも大きな葉っぱに
       暑そうセイジ


  業者さんに始末してもらった筈のワイヤープラッツは何処迄も根っこが
 (魚と同じで外来種は始末が悪いそうです!鉢植えが良いそうです)
       ワイヤ

  さすがに夕方の二階は暑くなりました^^
  PCの暑さもあるかも^^

  写真をポチと押して拡大して下さいね^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

姫路城もきれいでした〜〜♫


帰って来るなり姫路迄食事へ行こうと言うオットの言葉に・・・・

  友を誘って3人で姫路まで

   姫路城も綺麗になり駅界隈はすっかり変って都会的に♫
  オープンカフェも^^

   中華料理を選び美味しく終わりました
  すぐ大久保まで戻り友とユニクロへ
  パンツ2枚買ったもののハツコはこんなデザイン始めてで
     勇気がいるかも平気かも(爆)早速洗って干しました〜〜が
     パンツ



妹からのスイカの我が家の保存です^^水分補給に
  ハツコは水分だけを
  保存


   今年の人気者フウセンカズラ風船

ベランダの薔薇もアンジェラも蕾みが沢山つぎつぎと
  蕾み

花ばかり多いキュウリ抜いてしまおうかと思えばてっぺんに
     キュウリ


高速もスイスイと走り一日が終わります
こんな生活でいいのかな〜〜?!
ゆっくり趣味の事に没頭したいですね〜〜
  夫婦でいるってこんな事かと!!
  素敵な刺し子のデザインを見ると刺したくなりますね〜〜

   写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

暑さもすこし落ちついたんかな〜〜




朝の目覚めが早いので思い切ってAM5時半過ぎに散歩へ

仲良し奥さんに会ったり男の方も数人に出会う^^同じ様な年齢です(笑)
皆さん健康管理をね〜〜^^

妹からスイカやらお魚やらお礼にと言って送ってくれる^^


そんな訳で今日は風が吹いてカーテンが揺れていい感じです

↓こんな生活が夢だったんですが^^庭にシンボルツリーがあって洗濯物を吊るして
  
 狭いとこにひっかけて見ましたが目隠しになっていいかも(笑)
  turi-

狭くっても目隠しはいるんです!目の前に家が建ってしまい馴れる迄が大変やとおもいます
  此れ迄は森だったのね〜でベランダの前に向かいの玄関が
  家

目隠しの薔薇もジャングルのように延び放題ばら

  此れはなんでしょう^^オリーブの樹の根っこ
       オリーブ

   
  薔薇も赤い蕾みが優しそうで薔薇

純君のトリミングですが、今日は始めての美容室です
  可愛いリボンで♫
   純君   リボン

 これまでの美容室さんが少し事情があるようで。。獣医さんに紹介して頂まして
  過保護なので不安でしたが動物ですから^^
ハツコは麻酔が怖かったので歯石を取らずブラシで磨くだけだったのですが
  純君の歯がグラグラに胸キュンです
口の中の事はハツコ自身がよ〜く分かっている事やのに(泣)

  写真をポチと押して拡大して下さいね^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

薔薇が咲き始めましたが!!


  今日の暑さは酷暑!!それ以上です
全国的な暑さで熱中症予防のテロップが流れておりましたが

向かいの建築現場の方々の暑そうな事です



京都のお土産ハツコがどうしても欲しかった見たかったお菓子

八つ橋のお菓子です
 娘さんが開発してお勉強して可愛いお菓子が出来たそうです
沢山欲しかったのですが、賞味期限が^^
  和菓子絵に描いたらと思ったり


パパが楽しみな抹茶善哉のカキ氷妹はほうじ茶善哉のかき氷^^ハツコはほうじ茶アイスクリーム^^
氷   ほうじ茶京都駅中村藤吉商店さんのカフェです
   30分は待ちました〜〜


 熱中症にならないよう部屋も朝から冷やしエアコンもスイッチONのまま
  ゴロゴロで終わってしまいました〜

 薔薇愛好家になったものの。。。夏でも薔薇は咲くんですね
  半分にカットしたら新芽が沢山のびて花迄咲いて♫嬉しいのですが
春も咲いてくれるのか不安です
ポニカ   アイスバーグ

   



  写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

祇園祭へでかけました〜〜^^


酷暑の時期に京都祇園祭りへ

  妹と会うのです^^後祭りは49年振りに復活らしいのです

  地下鉄でお隣の方が親切に誘導してくれて^^河原町よりも四条で降りなさいと

    あっちやさかいと言って途中までついて歩く(笑)
おかげさまで暑さ知らずで大丸前まで
  デパートの前は冷風が出て涼しく祭りの行列を見る事ができました〜〜

  玄関を出るとアンジェラが一つだけ咲いており今日は良い事があるかもね〜
 本当にゆっくり楽しめました〜行きも帰りも座れましたし♫


      朝の薔薇薔薇


  祇園祭の雰囲気だけでも
車    DSC02246.jpg

       DSC02247.jpg


昼食は先斗町で済まし(オットが予約をしたのですが・・・)
  歩いていると可愛い素顔の舞子はんが
舞子    舞子

  妹はツウショットで写真を

   スムーズに歩き笑ってオットが気がまわるので少ししんどいのですが
  3人のお遊びも楽しく終わりました

  明日は可愛いお菓子をUPしますね〜

写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

今日も部屋の中で^^

先日かび予防をした梅干し漬けを二階のキッチンに置いたまま出掛け

見ればパア〜と白いパックのようにアチャーー

 こんな時の頼みはネットで教えを
梅酢を買って参りました〜〜
梅雨明けでしっかり干しました^^とんだ事に・・・・
酢   ザル


暑くても老木のぶどうが一粒ピンクに
    ぶどう

   ちょっと練習を^^よ〜く見んとと注意を姫からえ


ベランダの薔薇アイスバーグに蕾みが薔薇


   キュウリも延びます^^2本食べごろに
     来年は止めましょう^^残ってしまいます
       新芽

PM2時迄は涼しい風も熱風に変ります
  どうしてもクーラーにスイッチON
   さあ〜二階に上がって今日は肉じゃがなんですがトホホです


  写真をポチと押して拡大してくださいね^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ

よくできました〜〜♫


朝食も終わり立ち上がったとたん、フードの汚れが気になり

  オットの静止も聞かず

  朝の間は風も入ってやる気です

ガス台も洗剤をかけて古いタオルを置いて^^
年寄りでも油を使うんですね〜〜(天ぷらはしませんが・・)
 PM4時半になってもオットが帰ってきません
二階のキッチンは暑くて換気扇が回らなければどうするん?!
   ハツコには外したものをどうしたらいいのか????
    ドラム



  お昼ねも終わり頭もスッキリです

 ドライの紫陽花とオレガノを使ってリースを仕上げました♫
  ドライなので地味ですが可愛いくできたかな(笑)
リース   リース

  玄関にも飾ります
花瓶

   残りのドライは友達にプレゼント

   pm5時になれば気持ちよい風が入ってきます
  キンキンに冷やしたおミカンを
       ミカン

  写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
