

友とのお喋りは子育て時代に戻れる^^



今日は友が来るんです

拭き掃除だけを済ましポテトサラダを作り(彼女がハツコのポテトが好きなんです^^)

  何年振り???ベーグルを焼きまして(友は固いパンが好きでして綺麗な歯をしてまして^^)

    捏ねて丸めてボイルしてオーブンへ
     綺麗に格好良く焼けたかな(笑)
    ベーグル


ブロ友さん空気の良い青森でプルーンの収穫
 綺麗な色のジャムでした〜〜真似て作ってみました〜〜(オットが)
プルーン     ソース

  ヨーグルトに混ぜて美味しかった〜〜


先日薔薇の虫食いを見つけ目を皿のように見ますと蕾みが2個
  アイスバークです♫蕾み
    秋に咲かせても良いのか悪いのか^^細かい事は良しとしませう

  どの鉢に植えようかと決まらないビオラと可愛いビオラとビオラ   ビオラ


  自営業だった友は一人身になってからグループの付き合いが始まり
その難しさ面倒さを喋り続けておりましたが
  面倒さもなく一人時間も寂しいよと激励です(爆)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ



何時ものように洗濯掃除を済まし
お昼前からお絵描きの練習です

プルーンのジャム作りに挑戦をと思い買い込んだプルーンを
   
プルーン オヤツのパンと^^  え

  散歩仲間のお姉さんからの画材です(笑)フォクスフェイスと吾亦紅
     ちょっとメルヘン調に(爆)
    
     狐
  色を作ってる時間が楽しいですね!!


今晩はコロッケなんです(笑)
お肉屋さんのコロッケ関西では他府県でもご存知やとおもいます
三田のやまがきのコロッケ
ゴルフのお土産から口コミで大きなお店に^^
冷凍のまま揚げるんです!失敗もなく手軽でコロッケ


   写真をポチと押して拡大してくださいね^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

何が起きるかわからず

      またまた自然災害の怖さが・・・
  紅葉もはじまってええ季節に・・


  今日も暑い暑い関西です
狭い花壇も少し嬉しげです^^小さな花びらのビオラが可愛く咲いて
    靴

寄せ植え   黄色



我が家の朝のあれこれ^^日ざしいっぱいです
満開   蕾み虫食い虫食い

   チーズのせたトーストちゃんと食べ易く切り込みが^^オットの技パン



  ウロウロしない買い物へ
元町を通過(笑)カフェ通りですカフェ

その後は三ノ宮へ^^駅前のミント(ファションビル映画館ありカフェありお洒落です)
    食料品が欲しくって三ノ宮

神戸に戻りシャツを見てゴリバでソフトクリームを買ってオットと純君の待つ車迄に溶けてしまいそう
  写真も写せず海え

  三ノ宮も神戸もイベントがあったようで人が多い
  駐車場も満車のお知らせ

  秋の行楽シーズンは華やかそうですが

     我が家の老夫婦はこんなことで↓たねやの和菓子は栗きんとん
    たねや

   夢がなくなりそうです!オットがいるとハツコの時間が取れず
   ママは好きな様にしてや〜と言われても
一人の昼ご飯は簡単で何でもよしとする(主婦はそんなもんですね)がオットがいると何かをせんと


     写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

暑くってもビオラです♫


AM6半 爽やかな朝です空の雲も掴めそう空


   朝食は無花果ジャムとヨーグルト
  ピザトーストと冷たいお紅茶^^お腹一杯
        ジャム

  ホームセンターのチラシはビオラ・パンジーが並んでます♫
 土も欲しいし急いで準備です
    オットの買って上げるの声でビオラを10個も・・・・
     ビオラ

  鉢を見て悩むのがインパチェンスの新芽が出てるんです
   これを処分するかどうか・・・・
    インパチェンス

  シクラメンも元気な葉っぱになりました〜〜シクラメン

暑い中鉢を持ったり動かしたり植えたりと
  疲れましたが空っぽの鉢に花が入って嬉しい♫

パパが野球で口にボールが当たり腫れておりますので今日はゆっくりしてね〜〜強制収容のように(笑)
手伝って貰い薔薇の植え替えも済ましすっきりと

    写真をポチと押して拡大してくださいね^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

秋空なのか夏空なのか♫


ネコの目の様にクルクルと変る天気です

朝は爽やかですが昼間は夏日^^週末は30度とか・・・
暑さ寒さは彼岸迄の言葉はなくなりますね〜〜

  今日のお絵描きは柿と栗とほうずきです(笑)
     柿

   秋は此処にもヘンリー蔦もちょこっと紅葉が蔦
      好きな蔦なんです^^葉っぱの裏は赤くって


  真似て見ました〜〜ブロガーさんが美味しいそうに豆腐
     どんなお味でしょうか^^

ハツコは今こんなお菓子に嵌っておりまして
  一頃のようにあのおいしいケーキが食べれなくなって
    ブルボンのシルベール(爆)お洒落な名前
ブルボン


アイロン掛けも終わりちょっと目を離したすきに純君がカバーとシャツの上に(泣)
   思案しましたが洗い直しを^^
 どうしてもとオットが自転車のカゴの中の純君
   我が家の鎹なので怒りもせずしつけもせずトホホです〜〜
純君     純








にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

台風の後は暑い暑い!!



台風情報を聞きながら^^なんの迷いもなく爆睡

大雨やったで〜〜と言われ外を見ると葉っぱもお花もビショビショ良かったお水たっぷりで


反動で暑いのなんのって夏服に着替えました〜〜

オットも会社へ^^掃除洗濯もマイペースで本当に暑い

   冷たいお素麺です
ちょっと横になれば一時間程のお昼ね^^疲れたのでしょうトホホ
  
    ハツコのええ加減差が・・・
何時も洗濯機の中に残り物が?!干す時になんで〜〜とは気になるんですが忘れてしまうようで
   オットの声で^^何処か無かったんよ〜と言ってしまう(怪しい?)
      靴下


   今日のお絵描きはまたまたブドウです絵


   青ネギは小さくカットして冷凍なんですが根っこを植えてご覧と言われて^^
       ネギ

  先日の神戸やのパンが美味しかったのでリクエストパン

     雰囲気も変れば味も違って・・・・

   あまりUPしなかったお花もシーズン終わりかな
ブルー

 さあ〜今日はお給料日♫
  毎月言いかせる言葉ですがちゃんとしよう
 年金生活のつもりでと


      写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

台風情報は大雨ですって!!



 暑い中のドライブで仕入れたお花は一番に植え替えです♫

オギザリス    オギザリス  カスミソウもシクラメンもシクラメン


   気候が良くなったのか寝る時間が多い
  犬って毛布のかたちは寝易く自分でセットするんですよ〜^^勿論これも↓
          昼寝



   宿根草は種は取れないの?!綺麗

 いろんな物を整頓をと思いオークションに挑戦と思い
IDを入れつらつらと
数年前と違い(やる本にも)よう分からず終わってしまう


   明日は大雨の予報なのでコープさんへ

鮮やかな色合いの花が競っておりまして^^お店の前のお花で〜す♫
赤  赤1

         赤2


朝から台風情報と近くの町の嫌なニュースです
  大人がなんでどうしてと・・・・・

  午後からは風邪も強くって鉢も降ろして^^
  大雨の予報ですが降りもせず夜中に降るのでしょうか


      写真をポチと押して拡大してくださいね^^



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

悲惨なドライブでしたが^^





秋のドライブと嬉しそうに近くの友を誘い出発です^^

  高速を走り壊れてようなナビを使い大笑い
  渋滞も乗り切って無花果畑を^^
  直営店に電話をすればつながらないお店もあり聞いて見れば祝日で出荷はお休み

  諦めて宝塚のフアフアオムライスに案内をと行って見ればお休み
歌劇がお休みなので近辺のお店も休みらしい!!なんてこった〜〜

  お腹も空いて探しながらあっちこっちと
  ありました〜見覚えのある神戸屋^^
  ゆっくりの昼食です
   パンは食べ放題です(パン屋さん)
パン ハツコはカレーシチュー  スープ
  友とオットはステーキでした〜
    お土産ぱんお土産


お花のお店は外壁のメンテナスでシートが・・・ガッカリ
  お花も少しゲット
  ピンクのカスミソウで大喜びしたので今度は白を♫かすみ

     白鳥草白鳥草我が家の土にあわないのかな〜今度こそは^^

 カリオプテリス スターリングシルバー^^長い名前です
         シルバー



友を誘ってのドライブが彼方もこっちもお休みで
  ちょっと疲れてしまいましたが〜〜面白かった♫


   写真をポチと押して拡大してくださいね^^





にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

歳がいくって思う事の半分しか出来ず^^

今日はガマン出来ずお花やさんへ
でもビオラもパンジーも無く少ない花が並んでました〜
  10月にならないとね〜〜
  球根は沢山の種類が♫

  コスモスと金魚草をゲットです^^
  多年草のコスモス^^強い強い金魚草^^
コスモス   金魚草


   ハツコの早とちり
  シクラメンの蕾みやと思っていたのに葉っぱでした〜〜でも楽しみです
      シクラメン


   昨日はこんなものあんなものを頂いて^^
  好きなミイの絵柄の袋は優しい子から^^元気なミイミイ


    我が家用も今はやりの五感 ごかん(笑)
       ケーキ

  あたふたと終わった一日です
 明日は涼しい時間に花を植えましょう^^
   ハツコの子供の頃の彼岸花は蛇の花と教えられイメージの良い物ではありませんでしたね〜^^
  今は絵やら写真やらと^^

     写真をポチと押して拡大してくださいね^^




にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

今日は夏日ですか〜〜〜




何て事でしょう今日は暑くって昨日迄の暑さは



   挿し木からこんなに大きくなった木立ローズマリー
   初めての花が咲きまして^^ローズ
   足元には春夏秋冬咲いてるパンダスミレですが秋色なのか色が鮮やかに^^
          スミレ

   もう終わったかな〜と思えば満開に八重


  今日は西宮ガーデンズまで行くんです♫
  阪急デパートも入り綺麗なショッピングビルですよ♫
    屋上はイベント会場です^^いつも大勢の方です^^テレビやらラジオやらスターの方やら♫
ガーデン   階段


     襟元が可愛いブラウスをゲットブラウス


   楽しんで昼食をと思った頃にパパの携帯にトリミングから
  純君が痙攣を起こしたからとアチャーーー
  高速は走っても40分はかかる
 そうこうしてると先生から電話で頭が上がりオヤツも少しの電話でホットし

   ケーキを持ってお迎えにケーキ

     やはり元気のない純君で純

  部屋に入り空気が変ったのかワンワンとおおきな声で吠えまして安心の暑い一日でした(笑)
     夫婦共々疲れ果てました〜〜


   写真をポチと押して拡大してくださいね^^






にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
