

今年も楽しく終われそう?!!



陽射しもよく洗濯も乾き荒れ模様になるなんて想像がつかないのですが・・・・

   買い物好きなオットは出たり入ったりブリのお値段やら蕎麦の美味しいのんやで〜と
     ハツコは蕎麦が食べられず

        おうどんで^^

  最後のガス台とシンクの磨きを^^光ってます♫

     リクエストに応えスポンジケーキを焼きます
   簡単な事なんですが最後に入れるアツアツのバターを入れ忘れ型に流し込んだ粉の中に入れて
      焼き上がりはまあ〜まあ〜です
   何となくもう一度焼く事に・・・・今度はへらで混ぜる粉がしっかり混ざってなく

    最初に焼いたスポンジをデコレーション♫(パパ作なのでダイナミックに)
       粉砂糖の甘みが好き
        イチゴ


   白菜の漬け物とカブラの千枚漬けを作ってみましたが
     お味は如何なものか〜

    ハツコの座る位置からの風景です
         窓
    さみしい時もお喋りの時間もこの位置で

   PCを開いても海が見える状態に右側にテレビが(爆)
        左側にパパが座ります^^

     夏越のシクラメンの蕾みもピンクの色に変ります
       そろそろ窓辺で自慢しそうです
           シクラメン


    ハツコは予定通り休まずのブログ
  ネタ探しが好きなんです^^そのUPしている事が好きなんです♫
   こんなシルバーライフもあるんだな〜と
   少しの不自由な生活もPc遊びで満開かな〜〜
  素敵な方楽しげな作家さん達良い刺激が一杯







写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

疲れ気味なんかな〜〜



         年末の晴れ模様その上ちょっと暖かい^^

    今日も餅つきに挑戦!所が蓋を開ければ蒸せてない
   湯気はしっかり上がっておりましたのにトホホボタンを押し間違えたのかな〜
   耳の後ろからママがお前が始まって煩い
   再度水を入れてボタンをちゃんと押して成功です♫


    オットも帰りフードの掃除をと思えば洗剤がない!!スペアもない
  買い出しにコストコにも寄って^^
   何処から来るん?!大勢の人です
    可笑しいのですがオットは輸入肉がスキなんです(ロースは好きではないそうで)
   ハツコはロース肉が食べ易くって好きですが
    すき焼きの前に甘辛くチャッチャッと焼いてくれるのが好き^^
    USAアメリカ    日本に本

    ホームセンターでは洗剤から歯ブラシからお風呂用の綿タオル掃除道具から(爆)
       洗剤 綺麗になりましたhu-do


    またまた始めてのお野菜わさび菜わさび


     シーズン問わず何でもあるんですね〜〜♫
       柿


   今年は働き過ぎなのか肩から首の筋が痛みお湯が沸いてポットを持てば素手の部分をやけど
    
     お花を探せば年内は市場も動かないそうで(爆)



写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

しずか〜にハツコ一人で^^



年末年始は荒れ模様の予報で予定が立たないのです!

    妹と毎年京都歩きをするんですが、ローカル線は心配でね
   南禅寺の湯豆腐か錦市場のお料理やさんか^^予定は未定で(爆)

 
  掃除らしきものも終わり正月の準備もこれと言ってなく
  来年の夢にむかって絵の練習です^^

   画用紙での練習でええのかな〜
    e


   
    此の絵柄が好きで買って貰ったタルト
  ちぎり絵で可愛いです!!2色で土台の白を生かして可愛い絵柄です
  透明水彩画も白は塗らないのですよ〜
     好きだったお菓子も口が変って甘いのなんのってアチャーーー
ちぎり絵    タルト


   明日はカスミソウと薔薇の花を探してドライをはじめよう♫








写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

羊さんを並べたよ〜♫

   相変わらず年の瀬も電話トークが続きます
    嬉しいなあ〜と思ったり
   いつでも電話してくれる事がね〜〜
      雪アナ柄のプリン丁度よいオヤツ
        雪アナ



ちゃっかりお昼前から雨模様に

   今年は早々と網戸も洗い窓ふきも適当に済ませハツコの感は

 今日は餅つきです^^
  丁度近くの友が千枚漬けを持って来てくれたのでお裾分けを
   ところがもち取り粉が付かないのが好きなのよ〜???
  どうして丸めるん?!粉がないと餅がくっついて
   餅    餅つき

    我が家は砂糖醤油をつけてノリを巻いて何個も食べておりました〜




   さあ〜さあ〜羊さんを並べました〜
   フェルトで作った羊さん陶器の羊さん
   ブロ友さんの染色作家さんからのプレゼントです♫
      羊さん

      
   退屈なのでトーストを焼きオットに贅沢ぎりで食べてみてと(笑)
  オーブンから出しアツアツのパンを手でもぎって
      面白いシーンでした〜
   焙煎したての珈琲を一緒にね
    





写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

陽射し良く大掃除らしき事を^^


こんな年末は始めてです!27日にお休みなんて
  窓枠まで外して拭き掃除^^アリガタヤ^^

    
    昨日は大変に嬉しい事が
  ハツコがドライフラワーを知ったのが和沙さんのHPに出会って   ハツコの心の中お師匠さんです
    電話でお話まで^^和沙さんの先生のアトリエを見学にお江戸まで行きましたね(笑)
   秋田の方で素敵で清楚なリースを
   お花の色も綺麗ですね^^その和沙さんからカレンダーが送られてきまして
  以心伝心かな〜ドライを始めようかと思っていたのでね
      カレンダー

      ハツコのリースは騒がしい(爆)



早目の昼食を済ませ元町まで

  妹へのプレゼントを探したりお洋服を見たりお化粧品の買い出しやら♫

     ツマガリのクッキーが欲しかったのですが長蛇の列!諦めてで直します

     お土産はアフタヌーンテイのパンとクッキー
         パン


     ガックリです(笑)こんな風に手を抜いて何でも良くなってしまうのかな〜
    お茶も拘ったり湯飲みをこだわったりしていたのに・・・・
   どうです→クッキー

     でも美味しいんです♫ハツコの入れ方は下手なんですが
      テイパックです





写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

我が家はのんびりです^^



疲れは後からやってくる!!
  網戸洗いの後遺症が


   引きこもりのゴロゴロ生活です
  お正月ムード一色で^^
  妹からお餅やらお野菜やら♫(作ってるわけではないのですが田舎の物を)

       砂丘で育った長いもは丁度よい粘りで美味しい
   里芋は92歳のおばあさんが作っているらしくって柔らかくって
   お餅は鳥取の八頭郡の産物らしいです(本当に餅米で)

   餅  芋  長いも

   贅沢な事で我が家は買い出しは無いのです(笑)


     ハツコは寝たり起きたりの今日は
        新しい筆で絵の練習です
       大きな筆は水分の含ませ方が分からず練習練習
水      ガラス


   葉っぱも綺麗な緑になって元気になります
     葉っぱ

    

   年末年始は大荒れとか
     おせち料理は作らない事に決めました〜
   暖かい料理がええなあ〜と
   元旦の夜はすき焼きのリクエスト
     二日目はお出かけやし♫お互い疲れる事は・・・・喧嘩のもと(爆)
  寒さも飽いてきましたね〜〜







写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

何時もの時間です♫



     よい天気です
  昨日は老体とは思えない程張り切って!!
    今日のお昼ねは爆睡(笑)
  オヤツはイチゴがたっぷりのケーキを

    今日のハツコの掃除ファッション
 エイグルのダウンベストにお下がりのマフラーです♫
      マフラーは好きで沢山ありますね^^
    ウール    けいと


  近くの友からフキンのプレゼント
    蚊帳素材が好きなんですハツコは^^
    奈良市の物です
  フキン


  頂いたリンゴが一つ二つと
   ジャムを作りました〜がちょっと甘い

    砂糖で水分を出し1個をすり下ろしてみました! 味見をジャム

     
    可哀想なニュースが流れます!




写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンジケーキを焼きました〜


暖かい予報を聞いて何故か張り切っておりますハツコです

    網戸を洗ってケーキを焼いてパンも焼いてと

     最近の家は小さなな窓が多くって網戸も数が多いのです
   一人で洗うなんて初めて?!
     ブラシを持って洗い終わった頃には腰は痛いは延びないは
   乾いて見れば埃が残って

  5枚程明日!!

スポンジケーキなんて何年振りでしょうか〜
    イチゴもあるし生クリームもあるし
   デコレーションはパパに^^
   スポンジ   イチゴ

  毎年頂く鶏の薫製です!鳥肌が苦手気味ですが美味しい薫製です〜〜
      ちょっと引くかも(爆)近くの友にお裾分け^^
    鶏





  発酵迄はホームベーカリでガスオーブンで焼き上げました
  
   此の時間には疲れ果て予定のビーフシチューは明日に
 流しの中もテーブルの上もごった返しです(笑)


  リスの毛の絵筆も置いたままです筆


 根っこが延びたら明るい場所に移動です
   頭のてっぺんにチョッコと新芽が嬉しいです♫ヒヤシンス

    どの薔薇も赤い縁取りで元気そうなばらの新芽が
ばら

  
  ムキになっての一日^^どうして動けたのかな〜〜(笑)
   明日は雨模様の天気予報でアオラレタのかも^^

   





写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

ふふふ素敵なコート♫



思わずニヤリ一目惚れ

    クリスマスプレゼントを聞かれてもリクエストなし
それでは純君のコートを♫
  可愛い素敵な素材で  純君はどれもこれも似合ってしまって(爆)

   コート    コート

     カッコいい〜〜^^ヨーキーは似合うわ〜〜
   純君    純君


   久し振りのお喋りには疲れてしまいましたが若いセンスは貰ったかな^^


    こんな世界もあるんですね〜千疋屋であればなお良しやったのに^^
      霧の箱のあまおう(笑)
イチゴ

   近くのスーパーの安売りで@165^^アイスクリーム

        花壇にひっそりと
hana

  
   フフフパパのお土産はリスの毛の絵筆♫
  ハンズに寄ったからと^^







写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

ノイバラの葉っぱが。。。。



  気分よく過ごしたお休みもオットのママがお前がの連呼にとうとうハツコもムカッツと

  PM6時からと8時から勘兵衛を見るんです
  なんの文句があるんです!!それが終わってから夕飯ハツコも我慢してるんです^^

   今朝は無視をしました〜そんな時は必ず難問に手を付けてハツコにアピールをするんですが
お風呂の換気扇の音が大きくって!業者の方が行くからと
   
     寿命ですね〜〜取り替えをしないとでも来年ですよ〜〜
  見積もりを持ってきます〜と!!次々とナンテコッタ〜




  今日は冬至^^柚とカボチャと国産は高いですね(美味しいですが)
    その横に青森産の紅玉が♫
        柚   リンゴ


   今日は寒さがキツいですね〜〜

   冷え込んでる中の薔薇です
     自力で花びらが開けるんかな〜心配になりますが^^
レッド   ピンク

  其れより何よりばらの葉っぱが枯れているんです
  10年ものの強い薔薇が凍傷ですか〜〜これも寿命?!これもナンテコッタ〜〜
     ノイバラの葉っぱ
      葉


   揉め事の後はええ事なしです




写真をポチと押して拡大してくださいね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
