

神戸も外国の方が多いよ




今朝もジャングルの様になった薔薇のカットから始まります
  シュートが何本も延び絡み合い棘も牙の様に^^

   思い切ってカットしてヤレヤレ
  PM8時半です!お腹も空いて朝食はトースト・スクランブルエッグにトマトも入れて

   動くって良いですね〜〜💓

  夏用の絨毯を出して干したり冬用をしまったり

   午後は恒例の元町界隈まで
  元町ケーキは勿論です^^今日は2個ずつ

   キャトルセゾンまで行きますと
   欲しかったサイズのフキンがありました〜〜
    カフェカーテンに似合うかもと
        フキン

     今年は好きな傘に出会えずガマンして居りましたが
  こんなんにしましたが→日傘

   淡いウグイス色^^レースが付いて眼鏡と白髪に似合うと言われ♫

  中まで見ないので気が付かなかったのですが
 ポットの中のほうろうが落ちて赤い錆が出ておりまして5年程使ったかな〜
   買い替えをしないと
     次々と買い替えですね〜トホホです
     ポット   錆



     蕾みが付いた枝が折れてしまいました
  梅雨前に挿し木をしたらと妹が教えてくれて^^

       薔薇



    フキンを洗って干してます
    明日はカーテンにしないと♫キャトルセゾンはおフランスの雑貨が沢山に(笑)
     お店の前で純君とパパがいると中国のかたが純君が可愛いと写真を何枚も写したようです
     純君は国内外アイドルで(爆)



写真をポチと押して拡大してくださいね


この歳でやっとわかりまして・・・




今日は湿気が多い

    我が家の難問です!18年問の薔薇も延び放題
  今のハツコでしたら少しの情報はありますが,
その頃は植えるばかり、延び放題!丁度良い目隠しになって自慢です(笑)
   前を通るかたの綺麗ですね〜の言葉に満足で

   其れが虫食いなのか葉っぱが白くなって

      今朝は全体をばっさりとカットしました
          秋には新芽が出るかな〜〜(笑)
終わり 穴が開いて^^  フェンス
    薔薇の原種らしいのですが、棘も強く茎にも強い毛まで
  虫もこない薔薇でしたが・・・・・


 花壇には欲しかった花が一つだけ咲いてくれました〜〜
      花

    
  今日は梅酒ぜりーを作りました^^
   今年は2本の瓶に漬けましょうと
     瓶



     新玉ねぎのシーズンですが我が家は紀ノ川の玉ねぎに嵌っております
   淡路産も美味しいのですが^^

        阪神が負けましたが好きな西武の菊池君が勝利投手に



写真をポチと押して拡大してくださいね

好きな雑誌で前向きに♫


曇り空から青空からクルクルと5月の空です
   午後は夏日の様な暑さで
     風が強くって植木鉢も花壇も乾燥した土になりますね


    我が家の薔薇ですが、どうも虫が付いた様で
  あの強いノイバラが枯れたりベランダの薔薇の葉っぱは黄色くなって黒点病が出て
  ハラハラ落ちてしまいます

    可愛く咲いたアストランティアで和み花


     顳かみの痛さも忘れる程に♫
  毎日の御飯の準備だけの生活のようで空しくなると訴え
   文句を言うのですが、其れしか無いハツコの生活に納得したり
  クリーニングへ行ったりデルモンテのケチャップが@110買い出しに


     こんな季節になりました〜
   ヨーグルトゼリーです^^キーウイをのせて
   ゼリー  ヨーグルト


   ハツコの好きな雑誌暮らしの手帳
   乗ってるんですいろいろゼリーのレシピが(笑)
      雑誌


   昨日もラジオで年を取ると男性も女子力が強くなると言っておりましたが
  電話トークの話題はそんな話しで盛り上がり
     本当に同じ愚痴ですね〜〜(笑)






写真をポチと押して拡大してくださいね

暑さは一休み?!

2015/05/28 (Thu) 16:54


昨日の暑さは何処へ?!!
  冷たい風が入って其れはそれは^^寒い(笑)

  am3時過ぎに目ざめてしまいまして・・・・年寄りの睡眠時間はどうしたもんかな〜〜
   しわ寄せはお昼前にきました〜^^少し横になる

   
   着ないコートを3枚の始末オットのスーツの始末と
  階下のオットのクローゼットの服も一緒にしました〜
   ハツコは整頓が出来ないので捨てる事が整頓で(トホホ)
  
    夫婦でこんな状態に(オットのスーツは別ですが)
      着ない物もありますが(ブラウスはハンガーに吊るして)
      着替え


    毎年の事ですが新緑の季節に椅子に座って見る我が家のオリーブの樹
       シンボルツリーと呼んでます(笑)好きな何です〜
     沢山の花が付いてますが実になるかな〜
  オリーブ     枝


    HPの頃からのブロ友さんからお茶が^^
   80歳も過ぎて居られますがお元気です
     お茶


  数十年ぶりの春巻き作り^^(記念にパチり)
     皮が固くって!玉子をくぐらせたら良かったかな〜
        春巻き



    野球から帰ったオットは又々会社へ
  何か空しさと寂しさと(御飯の準備ばかりで)
     台所へ立ちたくない病です





写真をポチと押して拡大してくださいね

階下で過ごす準備です!!

2015/05/27 (Wed) 15:42

    関西でも神戸は温度は低目なのですが!
   朝食を済ませる間にも日焼けします(笑)丸いテーブルなので日ざしの反対に回るんです^^

   早目に買い物を済ませ気分転換にホームセンターへ
  夏のお花も沢山並んでおりますが、隅っの箱に処分されそうな花が@150円^^
  珍しい花でも無いのですが、カゴの中に♫
  千日紅とひまわりをゲットと日々草を品種改良したような可愛い鉢を♫
   ひまわり     日々


    真っ白なインパーは清楚に^^インパ


   恥ずかしいのですが階段ダンスの物置(笑)
    暑さが早いのでね〜階下で過ごす時間が長くなります
  これから拭いたり仕舞ったりと夏仕様に♫
   冬の間はオットの物置になってしまって(笑)
     タンス


   静かにドクダミを描きましたが^^
   素材が違うって色も変ってドクダミ


   好きな友3人からの電話トークは面白く納得したり教えたり^^
   70~80歳までの生活やら夢を話し大笑いです

     何故にオット達は主婦になっていくんでしょうか(笑)
   ゴミ出しは時間やら袋の結び方にこだわりを又々お笑い




写真をポチと押して拡大してくださいね

猛暑ですね〜〜!!

2015/05/26 (Tue) 18:02




五月?!夏日夏日とアツウ〜〜

   やっとこさヒーターも収納庫へ^^
 二階のキッチンもお昼過ぎには暑くって
    純君は洗面所の前に横たわって!


  ハツコの定番の夏の昼食の冷麺
   ちゃんと水も持って熱中症にならないように

  茗荷にオクラに梅干しとお出汁は市販のものを薄めて(笑)
 冷麺    水


   顳かみの痛さはまだまだ。。。
  今日は不安になり診察券まで出したのですが
   何処かに打った様な気も??

    愛情のあるオットがこんなお土産を↓
  薬

  
           水


  たまたま手の小指の爪が白くなっていたり
  身体に変化と顳かみの痛さを悪く思い込み^^友と会ってない事を後悔(泣)






写真をポチと押して拡大してくださいね

コープブランドは如何〜〜(爆)

2015/05/25 (Mon) 15:39




あっちこっちで地震が多いですね〜
   被害が出ません様に・・・・

  週の始めから暑いです!
   冬布団もカバーを外し風をあててしまいます
  布団袋に入れてクローゼットへの作業は大変です

     顳かみの痛さは完治はしてませんが、昨日程は痛くなくって

   コープさんへ買い物へ^^
  パン好きの友がトーストで味わうには熟成ロイヤルが美味しいと♫
   コープブランドでまとめました〜(笑)ワラビ餅はおいしいです^^
 パン   ワラビ


  先日から気になっておりましたが、ゼラニュームがフェンスからはみ出して
 バッサリカットして、夏には新芽が出るでしょう

    どうしても欲しかったゼラニュームでした〜小さな枝で挿し芽が成功しまして
      嬉しかった頃がフフフ
ゼラニューム   カット


   ブドウも長く大きくなって花盛りブドウ

  
  ベランダで写真の練習です
   ワンポイントやらUPやらと(笑)
     器用さもないのに欲張りで
マツムシ   インパ



    ハツコの絵の中に写真やら純君の姿も入れたら楽しいかもと思ったり
     その前にサインの練習です(爆)

    70代から何かを始める方の多い事

      

写真をポチと押して拡大してくださいね

ええ天気やのに!!

2015/05/24 (Sun) 18:43



    老体になりますと体感温度がわからないのか寒くって!!
   低体温症なので靴下履いたりスカーフを巻いたりとね^^

  昨日のお出かけ帰りから顳かみが触っても痛くって
   ピチピチ綿シャツをきたのが悪かったのか肩凝りが酷くって
  着替えてブラウスに^^お風呂にゆっくり浸かったので楽になったと思いきや
  今日も痛くて病人の様に起きたり寝たりゴロゴロと(不治の病かもと

    朝の花壇のデージの中にダンゴムシがベッドの様に寝ておりました〜
    デージ

今年もオリーブの花も沢山咲いてますori-bu


   ゴロゴロと撮りだめのドラマを見て居りますと、ドラマのオープニングの写真が素敵だったので
  真似て見ましたが(笑)

    お野菜やらお料理の写真家さんて凄いな〜〜
 ゴーヤ   とまと

   チョコ



  安物買いの銭失いって本当ですね〜
   同じ形も面白くないので安いし色も違うしと
   やはりガラスでは無くプラでした〜〜
    グレーの額が残念です
  額


   好きな事に熱中していると痛さも忘れて(爆)
     夕方から葬式やからと出掛けるようです
   明日からオットの仕事も始まりますし・・・・^^





写真をポチと押して拡大してくださいね

食べもんのブログです^^

2015/05/23 (Sat) 18:30

   肌寒い一日です
   楽しんだ薔薇も(ノイバラ)カットしないと延びて延びて
   棘が強くって手袋はめての作業です(オットですが)

    今日は目的があるので早目に昼食を^^
   焼き飯とアドガボ(笑)アボガドが暑さで早く柔らかくなってしまいまして
    冷蔵庫は駄目らしくって
    焼うどんです!
      udonn


   IKEAまで出掛けるんです

    お昼過ぎだったので人も少なくウロウロする事もなく
  目的の額縁を5個袋の中へ
    食器コーナーでお皿を3枚!!IKEAの食器がすきなのかオットのリクエスト
    
      ついでに冷凍食品もミートボール(IKEAのレストランのメニュー)

       皿

       
   人の中が悪かったのか肩凝りか?!顳かみ辺りに電流が走る様な痛さが
     帰って暖かくして湿布を貼って一休みです
    夕飯前には落ちついてヤレヤレ
  


    今日はケーキを食べ放題
   元町ケーキはリーズナブルなお値段@290円〜300えん
   目移りがして5個買ったのですが
        ケーキ


   無理が出来ないなんて思わないのですが
    マイペースの生活は二人での行動は負担かも^^
  勝手なもので手伝って欲しい事も御座いますしトホホ

     今晩は早速ミートボールで^^





写真をポチと押して拡大してくださいね

あれこれ思うより動かねば^^

2015/05/22 (Fri) 18:04


     自分の年齢やら此れから先の生活の事を思う事が多い
         どう楽しめばいいか^^

        夢をどう実現しようかとか^^

   そんな訳で描く事を一休みして、今までの作品を選び出して
  色合いも変ったり、雑だったり^^でも此れがハツコの絵としまして(爆)
    額の選び方もいろいろと思案しますね♫
      額で下手な絵も上手く見える様な(笑)
    額

  

    清楚な薔薇も終わりに!楽しんだ春でした♫薔薇

     寄せ植えのデージも大きくなって根っこが張って窮屈そうなので
   根分けしました〜
     このブリキの中に寄せ植えに入ってたデージです^^
   デージ   ブリキ


   野球帰りのオットはマックを買って帰るよ〜と帰るコール
     おうどんが多いハツコは少し迷惑な事
    飲み込みが大変なのでエビフィレオも半分が精一杯
        マック


  午後のお昼ねもたっぷりと
  昨日買ったお花を植えたり電話トークがあったりと^^
zakka  良く見るお花ですね〜 菊


  何か似てませんか〜(笑)
     外来種で困ったお花ですって知りませんでしたが^^
    外来種


    早目に帰ったオットはお通夜が入ったからと着替えをして出掛ける!
     何時になったら静かなシルバーライフが始まるのやら・・・・




写真をポチと押して拡大してくださいね

