

予報通りに冷え込みますね〜



秋晴れが続いたのですが、予報はピッタリあたります^^

      お昼前から曇り空に夕方の風は冷たい!!
   ブラウスの上に薄いセーターを(笑)

   癖?ななおらず^^お昼ねを済まし
  久し振りの絵を描いて見ましたが、感覚を忘れてしまい絵の具の量も水の分量も忘れております
         どっちもどっち(爆)
      コスモス



   10半頃から花壇を触って彼方此方の植え替え
  挿し芽をしたり、夏のお花は引き抜いて(勿体ないな〜と思っても)^^
    綺麗にされてますね〜の褒め言葉を念頭に(笑)
       
     頂いたクリスマスローズの葉っぱも大きくなって♫
    挿し木はグランドカバーの花なので横に張ってしまうかも・・・・・
      挿し木   クリスマス



    今日のオットは会社です^^三ノ宮から須磨迄はJR須磨からは自転車で
   海の側を走るので気持ちが良いらしい。2号線なので気をつけてと申しておりますが
      途中の須磨浦公園でお持ち帰りのTOOTH TOOTHのお菓子をお土産に
  箱   菓子


    こんなに冷え込むと紫陽花のリースも似合わないかも
   暑さが続くんで玄関に並べましたがトホホ
           リース


   

    朝の電話トークは元気になりますがam11時になってしまい(笑)
     急がない生活になれてしまうハツコですね
      ちっとも部屋の整頓が出来ません(苦手な事)掃除は好きです






ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^




妹へ発送も終わりホッツ^^



爽やかな秋空の一日です♫

   二日目のNHKの朝ドラも見て韓ドラも見て(動きながら)電話トークも終わり

  PCを開きウロウロと^^
    近頃は彼方此方と回れなくなった様で・・・PC生活もかげりが(爆)
   pcは好きなんですが、年齢なのかポツと忘れる様で(笑)
          意欲はあるんですが


   

     朝の散歩仲間にオクラを頂く
  大きなオクラですが採りたてなんです!柔らかくてね〜
         オクラ


   
   ハツコの好きなコスモスも満開です
   1本のコスモスなの、いろいろ変った色がなびいておりま〜す
       チョット変った花びらです
        コスモス


   昨日仕入れた数珠サンゴも鉢植えに
   植え替えたり、土の入れ替えやらお昼前まで動きます

     お昼には野球から帰って来るオットと昼食です
  明日は会へ行くそうです(笑)

        ズウーと咲いてるポニカです
          ポニカ


  透明水彩画を早く始めよう^^




ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



お菓子作りはストレス解消に♫




ローカル番組でナンバー制度を丁寧に説明をしてるんですが馴れる迄が面倒そうですね〜^^

   4回に分けての放送らしいのですが、トップの今日でもややこしいのに



   朝から忙しいハツコです
  法事も身内だけやからお菓子は要らないとからと
  皆さんに好評のカステラが欲しいとのリクエストです!二つでいいよ〜と言いますがきっと3個は欲しい筈と(笑)
  今日は二つ焼き上げました〜〜(簡単ですから)
       カステラ

    明日は一つ焼いて発送です^^


 欲しくなった数珠サンゴのお花も買って
       トウテイラン(白い花)
      サンゴ   とら


   今日も暑い日ざしです!ナンテコッタ〜ですね〜この暑さ

   若いご夫婦にセメント塗りのシャベルをお貸ししましたら
    芋掘りに行って来たんですと頂きまして

    可愛いご夫婦が^^ちょっと感激
        芋



    昨日は元町で短い時間の逢瀬^^
  稽古帰りやと絵を見せてもらうとハツコと違って透明感があって上手いな〜〜と(親ばか)
     義母の遺伝子が^^一枚を頂戴といいますと断られまして・・・・






ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



秋でも夏日?!


今日も暑かった〜それでもビオラはチャンと鉢の中へ♫
        ビオラ


    ムスカリは何処へうえようかな〜と思案中ですムスカリ

  ハツコは土いじりは好きなので時間を忘れます♫

   欲しかった花の名前がわかりました〜〜サンゴ
       サンゴ
       明日は花屋さんへ行って見よう〜〜


    午後は刺激探しへ元町迄のドライブ方々のお買い物で〜す
    元町ケーキも忘れずに^^
   勿論2個ずつ4個のお持ち帰りです^^


       スーパーライフに寄れば新鮮で大きな大根が^^ごぼうも、かしわも揃ってます
     筑前煮をしましょう(笑)そろそろ大根シーズンですね〜
   近所のスーパーよりも安いのです!メグミルクのヨーグルトも@108円
  ネピアのティッシュペーパー@198と(笑)


    神戸市内はジャズフェスティバル高校生も彼方此方と
   元町界隈にも並んでますよ〜是非^^
ウミ   ジャズ

    
    音楽は詳しくありませんが、ジャズのリズムは楽しくなれますね〜
   
  
 
   









ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



今日も暑かった!今年は暖冬ですって?!



予定のない夫婦で御座います〜
  オットは相変わらず自転車で出掛けます^^
   帰って来るたびに自転車用の靴やらパンツやらタイツやら
    結構なお値段ですが・・・・

     洗濯掃除も終わりやれやれとお昼御飯は?と思う頃にはちゃんと帰って来るフウーーー

   昨夜のお好み焼きを昼食に(手抜き)
    仲良しの近くの友が熱を出して寝てるのメールにカステラを焼いてお見舞いに(笑)
  主人の気ずかいのなさに腹が立つと愚痴のメール

  ハツコは思うんです若い頃に良妻賢母で通すから年取って困るんでしょうと
    友は靴下まで履かせていたらしい(笑)子供ではあるまいし^^

    ハツコは良妻賢母なんて気力も元気もありませず(笑)我が侭は言いたい放題ですが(爆)気は良くつくんですが

   少しお昼ねをして買い物はコープさんへ
   お米・ビール・野菜とオヤツは和菓子と^^

  お花を探しにガーデニング屋さんへ
   ビオラが@68円安いので6ポットカゴの中へ
  ビオラ

   暑さでビオラも育つかな〜と心配になる

  いろんなアイデアで^^アンティーク風な小物です椅子

   最近は欲しいなあ〜と思うんですが邪魔になるよな〜とスルーおばあさんになってしまいました


朝の花壇のお客様カマキリ

   どうしても付いて行くと吠えまくり窓から覗く純君スタイル
     純



   友のお家の回りには発泡スチロールの箱から(土を混ぜるらしい)鉢の大小が並び
  古い壊れた様な自転車が1台(ほかさなあかんねんと言っております)粗大ごみの手配が面倒らしい
  よ〜く動く奥さんですが得手不得手あるんですね〜30年前の段ボールがしまってあるらしい(笑)
   見た目本当に年より夫婦の家に見えますね〜人の振り見て我が振り直すって







ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



新鮮な一人時間♫



    何時迄も身体の痛さを言ってるより、起き上がって散歩に出掛け
  お不動さんまでは1300歩^^
   
    今日のオットは仕事やと会社です^^

   青空になりそうで黒い雲が広がって!大雨が降りそうで又晴れて


  恒例の電話トークも楽しく終わります♫いろんな情報も振ってくれて♫

  午後は花壇の鉢の掃除を^^夏の花もおしまいです!土の中にはナメクジやらインクの臭いがする虫やら

   底石は洗って鉢の中も洗ってスタンバイ

 葉っぱも綺麗にカットして新芽を待つ事に
  立派に盛り上がったインパーチェンスでしたがとうとう蕾みが出ず

インパーチェンス



   花壇の鉢の中を見れば虫 可愛いですね〜親子でしょうか


  綺麗に写せました〜コスモスコスモス
    
  寄せ植えの鉢のお花も駄目な葉やら元気な花は地植えにしたり
   大きな袋に一杯のゴミです

 そろそろ花探しもせねば^^日々草とオギザリスですが、オギザリスは増えて増えて抜いてます

オギザリス


     綺麗なピンクの花が道ばたに1本だけ咲いておりまして
  持って帰ってきました〜種で増えそうな雰囲気(笑)根っこかな?!
            ピンク


    三ノ宮のダイエーさんが綺麗にリニューアルの放送を見たオットは会社帰りに寄って来ると

     そんな訳で今晩はお好み焼きです
  嵌っております ぶどうのスムージ



   






ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



秋晴れの後の雨にホッツ^^



am5時起きの野球準備です
  雨がパラパラ降ってるんや〜と言いながらもやる気で出て行きました〜
  
  ハツコは連休の疲れで身体中が痛くって
    運動会で走った後のような筋肉痛は階段の上り下りがツライ
  妹もオットも何ともない様でトホホです


  台風の様な風でベランダの鉢は倒れ窓も開けられず
    鉢

  先日に植え替えた花壇の花は大丈夫花壇


   お昼になっても風は収まらず、とうとうお昼ねです

  pm3時半頃オットが帰る!!雨の中消化試合をしたそうで^^お土産なしでございます

   
    こんな本をパラパラと捲って笑いました〜
本    本


   般ニャ心経@1100^^  可愛いネコちゃんの写真集に薬師寺執事長さんの優しい教えが(笑)
  ハツコは無宗教ですが優しい教えに癒されて(爆)
   雨の一日ゴロゴロ過ごすには・・・・・








ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^



いろいろ楽しかったシルバーウイーク♫


      何となくPCを開きますね〜

   今朝ブログをupしたのに・・・・・

     今日の記録は今日です(笑)シルバーウイークの最後の日は疲れ気味です

      朝一番にオットは芦屋霊園迄
   お土産は豪華な桃のスイーツ^^
       桃


     とらやさんの和菓子と甘いもんが多いですね〜
  とらや




    明日は車で野球らしくって買い物を済ませました〜
   無花果のお値段も高くなりました〜ジャムを買うか手作りするか?!
      やはり買いました〜最近はプッチンプリンに嵌ってますが・・・・・
  無花果



    ゴロゴロと安めば休む程身体が痛くなりますお年頃

        明日から同じ生活にならない様にシャントしましょ
  オットが京都で自転車ライフもいいね〜〜言い出して公団住宅の検索
  民間のマンションは敷金やら面倒だから
  楽しいですね〜そんな時間は♫今の家は賃貸にでも(笑)長ーい時間をかけて探し叶えばいいね〜〜



ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^





3人の京都散策は♫♫


     
      おはよう御座います♫
  ハツコの京都散策UPをとPCを開くのですが、疲れと睡魔が襲い今朝になりました〜

   AM10時の待ち合わせの妹です
  我が家夫婦と3人の珍道中です!紅葉前なので何処へ行くか迷い検索の結果
  御所付近と決めて地下鉄で動きます

  御所内を歩き目指す梨木神社へ萩寺で度々ニュースで見ますのでね
   御所境内の横にマンションも経営?!(笑)
     萩

     ドラマで有名な同志社設立の八重の桜のお家やら資料館(お休み)
       八重

 
どれほど歩いたかとハツコに感じますが、オットも妹もつかつか歩きます
   イノシシの飾った神社は足腰にきくらしいと^^お土産に買う妹です(爆)
         イノシシ

  昼食は目の前にあるガーデニングパレスホテルで(お花とは関係無しですが)
和食写真の向こうは御所です^^
   ラッキーな事に予約の方の合間に丁度1時間あいておりまして

さあ〜今度はとら屋さんのカフェ探しですが、南と聞いたのですがオットが反対に歩きトホホでして

  足も疲れ果て(ハツコだけ)文句の言いっぱなし
やっとこさ見つかりホッツ
       とらや

氷 ハツコだけ水ようかん    水ようかん
 

妹がハツコの朱印帳を見て欲しくなった様で東本願寺さんまで行ったのですが宗派で違うんだとか
  東寺へ電話をしましたらOK
タクシーで東寺までハツコは数回骨董市へ(21日)来てまして偉そうに案内です^^
東寺    蓮
     
  梨木神社・東寺さんの朱印が集まりました〜(出掛ける励みですよ〜)
     朱印

  電車の時間も迫りお土産を買う妹は大忙しです
 別れはキュンときますが、妹から見ればハツコが心配だと行ってパパに宜しくと頼んでおりまして(笑)
  一人で何もかこなす妹は身体も元気そうです
お彼岸は忙しいと今朝早くからお墓参りも済ませ、お花の水も入れ替えたよ〜笑い声にいろいろ教えられまして^^

10月は法要があるから紅葉には会えないかもと・・・



   




ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^





再度山も秋の準備かな〜〜♫



     どうもデパート歩きが腰。膝に負担があったようで
      今朝は散歩に出掛けましたら空は秋です〜〜と言ってますね〜
sora


   そろそろ飽いてきましたシルバーウイーク・・・車は渋滞のニュースが流れたらお出かけもショボンです



   良く動くオットのリクエストは純君を連れて六甲山のふもと再度山へ

     ひんやりとお温度も下がりますね〜〜明日の為にも歩いて歩いて^^
 紅葉も見頃は素敵な場所です^^ 広場は女子力UP(中高年)のファッションで素敵です
  山登りファッションですからご夫婦の方も友達同士も素敵だな〜〜と^^

     相変わらずオットはカレーを頼みハツコはコンビニのオニギリです
   今度は作って来なくては
紅葉   カレー
 

  道ばたには彼岸花の群衆!山には萩の花が^^
 萩   碑



   明日の純君はお留守番なのでサービスデイ
     好きなワンちゃんを見つかった様で見つめて居りますが(笑)
純君   山



何度も登ってる山ですが、奥へ行けば外人墓地もあり自然な空気の中でちょっと癒しかな〜〜

墓地

   
  友から頂いた栗を新しい間に栗ごはんに
  皮むきと渋皮取りが面倒ですね〜〜旬のものは嬉しいです

栗

  明日は妹と京都で会うんです^^何処がいいのかなあ〜と思案中
  大勢の人なのでね〜〜今のハツコにはちょっとしんどいかな〜^^






ブログの写真は2回押して拡大してくださいね^^





